ラナンキュラス~笹川流れ

先月撮影した画像で恐縮ですが、笹川流れの近くの畑でラナンキュラスが綺麗に咲いていました。
ランキュラスは、キンポウゲ科キンボウゲ属の半耐寒性多年草です。
同属の植物は北半球だけで400種が分布しているそうですが、現在日本でも出回っているのは、これを園芸用に品種改良した種類です。

ラナンキュラス~笹川流れ

ラナンキュラス~笹川流れ
「ラナンキュラス~笹川流れ」

上の2枚の写真は、同じような写真ですが、自分なりに撮影する角度を変えて良い構図を、また花が綺麗に写る角度を探して撮影しています。

以前、アゴスさんのブログで、他の方との構図についてのコメントのやり取りがありました。「センスが悪いので」・・・と片付けてしまいがちですが、構図を勉強する本、参考になる写真等があるので、参考にされたら如何でしょう?・・・みたいなアゴスさんのコメントでした(違っていたらゴメンなさい)

このコメントを読んで「ガ~ン!?」と心に来ました。撮影についてその気があれば、勉強になる本やサイト等は沢山あるんだな~と。まだまだ私は勉強不足だなとつくづく感じました(^^ゞ
とその時思っていたのですが、それ以降も全然学習していません(爆)ダメだな~

ラナンキュラス~笹川流れ

ランキュラスは秋植えの球根で、10月頃に植えつけると良いそうです。害虫や、アブラムシが付きやすいので、注意が必要だそうです。また咲き終えた花は早めに摘み取り、不要な花に養分を取られるのに、気を付ける事が育てるポイントだそうです。

ラナンキュラス~笹川流れ

花言葉は「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」・・・って多いですよね(笑)
1月29日、1月31日、3月20日、5月25日の誕生花です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: