夏イカ(烏賊)の煮付け~笹川流れ

ある日の食卓、我家では夏イカ(烏賊)の煮付けが上がりました。夏イカと言うのは、スルメイカ、マイカと呼ばれるイカです。イカはこれから、一雨毎に大きくなると言われています。

夏イカ(烏賊)の煮付け~笹川流れ
「夏イカ(烏賊)の煮付け~笹川流れ」

ウチのクニばあちゃんは、魚の煮付けを作らせたら天下一品です。今回の夏イカは、まだまだ小振りでしたが小さいだけに柔らかく、味も染みて美味しい事この上無かったです(笑)
板曳き漁と呼ばれる漁法で捕ったイカの為、海底のドロも一緒に入っていますので、イカの耳の部分を取って水洗いして中のドロを落としたそうです。

フグ(河豚)のフライ~笹川流れ
「フグ(河豚)のフライ~笹川流れ」

そしてもう一品がフグ(河豚)のフライです。フグと言うと「毒」と言うイメージがありますが、種類により毒のある部分は違いますが、キチンと捌けば安心して食べられます。但し、正しい知識、経験、調理方法が必要になりますが(^_^;)

お味はと言えば、鳥の唐揚げをもっと軽くした感じです(笑)このフグの種類は失念してしまいましたが、地元の定置網に入ったものを頂いた物です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。