野田藤(ノダフジ)~笹川流れ

今の時期、笹川流れの山々を彩っている紫色の花が、「藤(フジ)」と「桐(キリ)」です。本当は、私がブログでお世話になっているユウスケさんTWINSさんも撮影した、北方文化博物館の藤棚も観たかったのですが、行けなかったので自然に生えている藤を撮影しました(^_^;)

野田藤(ノダフジ)~笹川流れ
「野田藤(ノダフジ)~笹川流れ」

マメ科フジ属のつる性の植物で、他の木に巻きついて成長します。一般にフジと呼ばれるのが、野田藤(ノダフジ)だそうで、笹川流れのフジもノダフジかと思われます。また近畿以西に分布する「ヤマフジ(山藤)」という種類も有るようです。

野田藤(ノダフジ)~笹川流れ

では「野田藤(ノダフジ)」と「山藤(ヤマフジ)」の違いは何なのでしょう?図鑑やネットで調べたところによると、ツルの巻き方、左巻き、右巻きの違いとの事ですが、各サイトで諸説色々で判断が付きません(笑)

野田藤(ノダフジ)~笹川流れ

また最近では、山の手入れがされなくなり、藤があちこちに蔓延り、他の植物の生育の妨げになっている所が目立つようになったそうです。
観て楽しむ園芸の藤は綺麗ですが、野生で、他の木々に強力に巻き付き、やがて巻き付いた木も枯らしてしまうとは皮肉な事ですね( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: