桑川小学校の桜~笹川流れ

先日、近くの桑川小学校の桜を撮影しに出掛けました。この桑川小学校は数年前に、旧山北町の小学校の統廃合に為、廃校となりました。

桑川小学校の桜~笹川流れ
「桑川小学校の桜~笹川流れ」

ちょっと油断をしている間に「桑小の桜が満開だよ!」と知人に教えられ、明日から天候も崩れ、風の為、折角の桜の花が散りはしないかと、仕事が終わった後、慌ててカメラを持って出掛けました。

桑川小学校の桜~笹川流れ

案の定、陽は傾きかけ始めていました^^; 何はともあれ、まずは撮影!撮影!

桑川小学校の桜~笹川流れ

私は何しろカメラの設定を変えない(出来ない?)AUTO君(AUTO撮影Only)ですので(笑)写り具合は、その都度モニタで確認します。

桑川小学校の桜~笹川流れ

桑川小学校の桜~笹川流れ

桑川小学校の桜と山々~笹川流れ
「桑川小学校の桜と山々~笹川流れ」

ここの桜は十数年前、この小学校の卒業生が卒業記念に植樹したものなのだそうです。あれから〇〇年、小高い丘の上にあるこの桑川小学校は、小学校へ向かう上りの坂から、校庭の周りの桜が満開となっていました。

種類は多分「ソメイヨシノ(染井吉野)」かと思われます。

桑川小学校と桜~笹川流れ
「桑川小学校と桜~笹川流れ」

廃校となっている桑川小学校ですので、生徒の姿は見えません。でも小学校と桜って春には欠かせない風景の一つですね(*^^)v
こんな素敵な桜の名所、出来れば沢山の方々に見て頂きたいですね。

※画像のサイズが大きくて、ページの読み込みが時間が掛るかもしれません。何卒ご容赦をm(__)m

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: