It’s a Rumic World ~高橋留美子展~新潟市美術館

先日コーチャンさんのブログで紹介されていた、新潟市美術館で開催されている漫画家の「高橋留美子展」に行って来ました。

高橋留美子展~新潟市美術館

新潟市美術館~高橋留美子展
「新潟市美術館~高橋留美子展」

高橋留美子さんは、新潟県新潟市出身の漫画家で、代表作に『うる星やつら』

『めぞん一刻』『らんま1/』『犬夜叉』等があります。私は特に『めぞん一刻』と

言う漫画が好きで、ハンドルネームの『豆蔵』はここから取っています(^^)

犬夜叉~高橋留美子展

新潟市美術館前では、『犬夜叉』が出迎えてくれます。展示館内は撮影禁止

ですので、カメラはここで仕舞ます。

館内では、高橋留美子さんの代表作の前述の四作を中心とした、書き下ろし

原画等が展示されていました。当然私は『めぞん一刻』のコーナーをじっくりみ

させて頂きました(笑)連載漫画の原稿や、漫画を再現したセット、世界各国

で発売された単行本等が展示されていて、どれも興味深く見る事が出来まし

た。

大吟醸 めぞん一刻~ふじの井酒造
「大吟醸 めぞん一刻~ふじの井酒造」

関連グッズの販売コーナーもあり、私は自分様に「大吟醸 めぞん一刻~ふじ

の井酒造」の1合瓶を買って来ました。おまけで「ぴよぴよ」のおちょこが付い

ています。

大吟醸 めぞん一刻~ふじの井酒造

ふじの井酒造さんは、新発田市の酒蔵ですね。普段日本酒はあまり飲まない

のですが、少し飲んでみたくなりました(笑)でも1合で630円って結構良い値

段ですね(^_^;)

新潟市美術館で開催中の「高橋留美子展」は4月12日(日)までとなっていま

す。新潟県が生んだ偉大な漫画家高橋先生のキャラクターに会いに新潟市美

術館へ行きましょう(^O^)/


大きな地図で見る

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。