船底塗料~遊覧船準備作業

今日は(3/19)天気も良く、気温も20℃程になりましたが、これは5月頃の気温だとか。4月1日(水)からの笹川流れ遊覧船の運航開始へ向けた準備作業が忙しい毎日です。

豆蔵は最近、やれクラプトンだ!ジョンレノンだ!ネコノメソウだ!などと現を抜
かして、陸すっぽ仕事もしていないんぢゃないんかい?・・・と思っているPCの
前の(*・・)σアナタ!そう貴方!貴女!・・・当りです(爆)

と言うのはホンノ冗談で、遊覧船の運航開始の準備作業を急ピッチで進めて

います。

船底塗料を塗る・・・笹川流れ遊覧船準備作業
船底塗料を塗る・・・遊覧船準備作業
「船底塗料を塗る・・・笹川流れ遊覧船準備作業」

今日行った準備作業は、遊覧船の喫水(きっすい・・・水に浮かぶ船の船底か

ら水線までの直線距離)に船底塗料を塗りました。何故、船底塗料を塗るかと

言うと、また普通のペイントではダメなのかと言う疑問があると思います。

海に浮かぶ船は、時間が経過すると共に、喫水の部分に貝(フジツボ、カキ、

イガイ等)や海草等が付着して来ます。これらの貝や海草が船に付着している

と、水の抵抗を受けてスピードも出無くなり、燃料の消費も増えてしまいます。

船底塗料はそれらの貝や海藻等が付着しにくい成分が配合されています。

以前はこの成分に鉛が使われていましたが、現在では環境に影響を及ぼす

為に鉛の使用は禁止されています。

また船底塗料には赤や茶、青等がありますが、色が違うだけで成分は大体

一緒です。そして塗料を塗る時のコンディションは当然、雨が降らない事で、

気温もあまり低いと塗料の伸びも悪いですね。

今日は天候も晴れで、気温も20℃を超えましたので、グッドコンディションで

したが、さすがに作業をしていると暑かったですね(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 笹川流れ 天ぴ屋こだわりの一夜干し 天日干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: