ネコノメソウ(猫の目草)~笹川流れ

ネコノメソウ(猫の目草)は、ユキノシタ科ネコノメソウ属の山地等の湿地帯に生える多年草です。今の時期、ホントに小さいですので見逃す事も多いと思います。

ネコノメソウ(猫の目草)~笹川流れ
「ネコノメソウ(猫の目草)~笹川流れ」

ネコノメソウの名前の由来は、果実が出来ると裂けて種が並んでいて、二つ

並びますので、猫の目に見える事からネコノメソウ(猫の目草)と名づけられた

と言います。

花が咲く頃、花の先端部分の葉も黄色くなります。通常花期は4月~5月頃

と言う事だそうですので、今年はちょっと早いですね。花の大きさも1.5mm~

2mm程度ですのでホントにちっちゃいです(笑)

ぜひ今度野山を歩かれる時には足元にも注意して下さい(*^^)v

Similar Posts: