シンビジューム~安田フラワーガーデン

2月1日で終了した安田フラワーガーデンの「第十四回世界の洋らん展in新潟」。

残念ながら今回は都合で行く事が出来ませんでした。かわりに、洋らん展に行く親戚の

方に頼んで花を買って来て頂きました。洋ラン背負ってリーゼント♪・・・違うか?

その一鉢がシンビジュームで、名前が「ブルー・ラグーン」(Blue Lagoon)だそうです。

何とも素晴らしい名前ですが、確かに3本立で黄色の花が綺麗でした。

シンビジューム~ブルー・ラグーン

画像で見るとあまり黄色っぽくないし・・・。レフ板を使えば良いのですが、光不足です

ね。ピントも・・・。

シンビジューム~ブルー・ラグーン

シンビジュームは、ラン科シンビジューム科に属する植物で、日本では自生しているシン

ビジュームを品種改良したものを一般に「シンビジューム」と呼んでいる様です。

シンビジューム~ミリオン・ゴールド「ココ」

これはミリオン・ゴールド・「ココ」(Million Gold ‘Coco’)と言う名前です。ピンクっぽい

花色ですね。

シンビジュームは割合寒さにも強く、玄関等においてもOKで時々霧吹きすれば1~2か

月位花が次々と咲いて持ちます。逆にストーブ等のついた部屋に置くと、早く花が終わっ

てしまいますね。

ブログ仲間のコーチャンさんとうふやtsuyoさんが安田フラワーガーデンに行かれたそ

うですので、UPを楽しみにしたいと思います(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し干物 一夜干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: