マダラ(真鱈)~笹川流れ

マダラ(真鱈)は、今正に旬を迎えた魚です。今年は日本海は時化続きで、中々マダラ

のまとまった水揚げが未だありません。マダラは今産卵時期を迎えていますので、産卵

が終わるまでが美味しさのピークかと思います。

マダラ(真鱈)~笹川流れ

マダラはタラ目タラ科に属する魚で、主に北太平洋に分布しています。日本海、東北以

北の太平洋側で主に底引き漁で水揚げされます。

マダラ(真鱈)~笹川流れ

マダラの料理方法は、鍋、味噌汁、フライ、ソテー等で食べられます。身は脂肪分が少

ないので、淡白な味です。産卵の時期ですので、特に重宝されるのが、マダラの「しら

こ」です。菊の花に似ている事から「キク」とも呼ばれ、値段もメスよりオスの方が高目と

なります。酢だち醤油等で食べるトロッとして美味ですね。

マダラ(真鱈)~笹川流れ

今回のマダラはオス or メス?答えは「メス」でした。上の黒っぽいのが卵巣で、下がキ

モ(肝臓)です。マダラの卵は、鮭のイクラの様に醤油タレで味付けして暖かいご飯の上

にかけて食べても美味しいですし、ゴボウ、大根、シラタキ等とマダラの卵をフライパンや

鍋等で炒る「こいり」と言う食べ方もあります。もちろんパスタと和えても「タラコスパゲ

ティ」になりますね。

料理した画像を撮るのを忘れていましたので、今度UPしますね。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し干物 一夜干し干物
     天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: