ヒノキ(檜)~上杉伯爵邸

庭木の冬囲い~上杉伯爵邸

昨年の11月の研修旅行の際に訪れた「上杉伯爵邸」の庭木は冬囲いがされて

いました。庭木の冬囲いの風景として有名なのは、金沢の「兼六園」の松等の

「雪吊り」が思い出されますね。

上杉伯爵邸~庭木の冬囲い

私たちが訪れた前日には、雪が10cm位積もったそうです。一足早い初雪を

楽しみました。

ヒノキ(檜)~上杉伯爵邸

上杉伯爵邸の庭には、ヒノキ(檜)の大きな木立がありました。(多分ヒノキだと

思います)

ヒノキ(檜)~上杉伯爵邸

ヒノキの葉は特徴的ですね。ヒノキ(檜)は、ヒノキ科ヒノキ属で、古くから最上

の建築材として利用されてきた樹木です。ヒノキは日本と台湾にしか分布して

いなく、日本では本州福島以南、四国、九州屋久島まで分布しているそうで

す。と言う事は、ここは山形県ですので、ヒノキでは無く、クロベ(黒檜)かもしれ

ませんが・・・。

名前は「火の木」の意味で、枝をこすり合わせて火を起こした事に由来するそう

です。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: