研修旅行~福島県会津地方 その4

前回からの続きですが(笑)「世界のガラス館」を後にして、旅の宿泊地、芦ノ牧

温泉の「○○荘」さんに向かいました。さすがに11月の後半ともなりますと、この

地方の山々の紅葉も終わりを迎えている様でした。

芦ノ牧温泉「大川荘」

約1時間ちょっとで、芦ノ牧温泉温泉の宿に到着しました。芦ノ牧温泉は、会津

若松地方の南部に位置していまして、大川の渓谷美と湯量豊富な温泉が自慢

の温泉だそうです。この近くの観光地は、自然の造形美が見事な「塔のへつり」

や、旧会津西街道の宿場町の「大内宿」等があり、「鶴ヶ城」「会津武家屋敷」

等のある会津若松市にも近い所にあります。また沿線の「会津鉄道」は、栃木

県の日光、そして東京の浅草に通じています。

大川荘~中庭

宿の中央には、中庭風の箱庭があり、水の流れを演出していました。

三味線でお客様をお出迎え

その中庭風の舞台で「女将さん?」が三味線を弾いて宿泊客を迎えます。

宿の置物

宿からの紅葉

側を流れる大川の畔に位置している芦ノ牧温泉は、渓谷美が素晴らしい温泉

でした。まだ紅葉も少し楽しめる様です。

宿からの景色

宿からの景色~橋、紅葉

宿についてから温泉につかり、宴会となりました。

夕食の料理

宴会も終わり頃、夜の8時半頃になると、この宿の名物「餅つきショー」が始まり

ました。お客様も参加して餅を付き、ついたお餅をその場で食べる事ができます。

餅つきショー

まず始めに、ホテルの従業員の方がある程度餅を8割程つき上げます。

餅つきショー~お客様参加

餅つきショー~お客様参加

続いてお客様も参加し、餅つきの仕上げをします。男性も女性も音楽(民謡)に

合わせて餅を付きます。結構盛り上がり、お客様も満足の様子でした。

夜の8時半にこの餅つきをするという事は、お客様を楽しませる趣向としても良い

ですし、宴会を早めに切り上げられると言う利点もあると思いました。

宿からの雪景色

翌朝、起きると宿の窓の外は一面雪景色となっていました。昨晩、露天風呂に

入っている時も雪がちらついていましたが、朝起きてビックリしました。

宿の窓からの雪景色

雪景色~宿の朝

昨日の紅葉の景色から一転して雪景色となりました。少し寒かったですが、初雪

も楽しめて良かったです。同宿となった関東地方からの団体のお客様も、思わぬ

雪に大変喜んだと聞いています。

お客様のお見送り

朝風呂を浴びた後、朝食を済ませて宿を出発する事となりました。

出発の際、宿の方がバスが見えなくなるまで、ずっとお見送りをして下さいまし

た。最後まで、お客様に感謝の気持ちを伝える姿勢は見習うべきものがあるな

と感じました。

そして旅の二日目は、始めに会津若松方面へ見学に行く予定となっています。

旅は続く・・・(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: