今年も12月8日がやって来ました。

月日の流れは早いもので、28回目の12月8日がやって来ました。

28年前の1980年12月8日、ニューヨークの自宅ダコタハウス前で、狂信的な

FUNのマーク・チャップマンの銃弾により暗殺されました。享年40歳でした。

当時、洋楽を聴き始めた頃で「THE BEATLES」に夢中になっていた頃でしたの

で、TVのニュースを観て大変ショックを受けたのを今の事の様に思い出されま

す。

「Lennon Legend: The Very Best of John Lennon」

このアルバムは題名の通りジョンのソロ時代のベスト盤となっています。これ以

外にも選びたい名曲は沢山ありますが、まあ各時代のジョンの名曲が大体網羅

されている内容ですので、初めて聴く人にもお勧め出来ます。

収録曲は

1. イマジン
2. インスタント・カーマ
3. マザー(母)
4. ジェラス・ガイ
5. パワー・トゥ・ザ・ピープル
6. コールド・ターキー(冷たい七面鳥)
7. ラブ
8. マインド・ゲームス
9. 真夜中を突っ走れ
10. 夢の夢
11. スタンド・バイ・ミー
12. スターティング・オーヴァー
13. ウーマン
14. ビューティフル・ボーイ
15. ウォッチング・ザ・ホイールズ
16. ノーバディ・トールド・ミー
17. ボロード・タイム
18. ワーキング・クラス・ヒーロー(労働階級の英雄)
19. ハッピー・クリスマス(戦争は終った)
20. 平和を我等に

となっています。これからクリスマスの時期ですので、「ハッピー・クリスマス」

は、ラジオ、TV等で良く流れる曲だと思いますので、是非聴いてみて下さい。

JOHN LENNON

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: