笹川流れの旧トンネル

1186年に兄の頼朝に追われた源義経一行は、京都を北上し、越後路を海岸

づたいに馬を進めました。村上市の馬下(まおろし)で、馬を下りた義経一行は

そこから先の「笹川流れ」は断崖の為、道も無く、陸路を諦め地元の漁師の薦め

で海路を選び、山形県の鼠ヶ関に上陸しました。

この様に「笹川流れ」の海岸は、花崗岩の岩山が連なる断崖絶壁で、道も無く

陸の孤島となる難所でした。山形県の庄内方面に抜けるには、山越えをするか、

船を使うしか方法がありませんでした。

いつ頃か、手掘りで岩山にトンネルを掘り、やっと人が一人通り抜けられる道が

造られました。その後、自動車の普及により、車が通れる様にトンネルが拡張

されました。

笹川流れの旧トンネル~今川地区

これがそのトンネルですが、現在の国道345号線が改修され道路幅を拡張され

た後に廃止されました。現在危険ですので、中に入る事は出来ません。

笹川流れの旧トンネル~今川地区

笹川流れにはこの様なトンネルが、数か所残されています。

笹川流れの旧トンネル~今川地区

この様に入口付近は木材で補強されています。昔の人は岩山を手掘りで良く

掘ったな~と思います。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: