ヤマノイモ(山の芋)~笹川流れ

ヤマノイモ(山の芋)=山芋、自然薯の「とろろ」は美味しいですよね。

ご飯にかけて食べると何杯でも食べられます。

ふと笹川流れの近くの山を歩いていたらヤマノイモのツルを発見しました。

多分「ヤマノイモ」だと思うのですが(汗)

ヤマノイモ(山の芋)~ムカゴ

蔓の葉の付け根に「ムカゴ(零余子)」が付いているではないですか。

ムカゴは塩茹で等にして食べますが、栄養繁殖器官なのだそうで、

これが地面に落ちるとやがて発根して新たなヤマノイモになるのです。

実は8月頃、やはり近くの山を歩いていると、白い花が固まって咲く、

植物がありました。

ヤマノイモ(山の芋)~笹川流れ

この画像の花なのですが、この時はこれが何の花かは解りませんでした。

最近偶然ネットで、見かけてどうも「ヤマノイモ」らしいなと(笑)

ヤマノイモはヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性の多年草です。芋の部分は

根が発達したものです。山芋、自然薯、自然生等と呼びますよね。

穂状花序に花を付け、雌雄異株なのだそうです。

地上部が枯れた頃が、ヤマノイモの食べ頃だそうですので、今度行って

掘ってみるかな(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: