ニラ(韮)の花~笹川流れ

ニラ(韮)の花~笹川流れ

9月頃撮影した画像を引っ張り出して来ました(苦笑) ニラ(韮)の花です。

白い小さな花が茎の上部に固まって咲きますが、可愛く綺麗です。

ニラ(韮)の花~笹川流れ

やはりニラ(韮)はニラで、ちょっと茎を折ったらニラの匂いがしました(笑)

道端で生えていたので、おそらく畑のニラが野生化したものだと思います。

古代では「みら」と呼ばれていましたが、次第に「にら」と言う呼び方が出現し

現代に至っている様です。

「きはつくの 岡のくくみら 我摘(つ)めど 籠(こ)にも満たなふ 背なと摘まさね」
(くくみら=韮) 万葉集

と万葉集にも登場しています。

ニラ(韮)の花~笹川流れ

ニラ(韮)はユリ科ネギ属の多年草で緑黄色野菜です。ビタミンAや

カロチンを多く含み、消化を助け、風邪の予防効果もあるそうです。

「ニラの卵とじ」なんか好きですけどね。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: