実りの秋~キィウィフルーツ

キィウィフルーツ~村上市吉浦

村上市の吉浦地区では、「キィウィフルーツ」の栽培が盛んです。キィウィフルーツ

と言うと南国のイメージですが、こんな雪国でも育つんですね。この吉浦地区でも

出荷する程ではないですが、自家用にと栽培する農家の方が多いようです。

キィウィフルーツ~村上市吉浦

今年は夏ごろの天候にも恵まれ、キィウィフルーツの生育も良く、甘くなった様です。

ビタミンCを多く含みますので、美容や風邪予防にも良いかもしれません。またビタミン

Cは、アミノ酸の生合成に利用され、コラーゲンの生成過程でも必要とされ、制癌作用

もあると言われています。

キィウィフルーツはマタタビ科蔓(つる)性落葉樹で、原産地は中国でニュージランドで

改良されました。英名をチャイニーズ・グーズベリーと言います。果実が褐色で、毛が

あって鳥類の「キーウィ」に似ている事から「キィウィフルーツ」と名付けられた様です。

雌雄の株があって初めて実が成ります。

キィウィフルーツ~村上市吉浦

キィウィフルーツはつる性植物ですので、画像の様な「棚(タナ)」を作成します。

収穫して未だ熟さないキィウィフルーツは、ナイロン袋にキィウィフルーツと

リンゴを1個入れて置くと早く熟するそうです。

私もキィウィフルーツを沢山頂きましたので、今冬はキィウィフルーツを沢山

食べて風邪予防したいと思います(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。