イチゴ~芳香早生

実家の畑で作っている路地物のイチゴ~芳香早生が赤く実りました。

イチゴ~芳香早生

甘みはそれ程強くないのですが、昔食べたイチゴの味がします(笑)
これから次々と実り、1ヶ月位収穫できると思います。

イチゴの花~芳香早生

ちなみにイチゴの花はこんな感じです。昔(30年以上前)、実家ではイチゴの栽培
出荷してました。母や祖母は朝早く起きて、イチゴ畑に行きイチゴを大量に収穫して、
紅玉や紅すずめと言った品種の普通の食用のものはケースに並べて出荷し、ダナー
と呼ばれるジャム用のイチゴはヘタを取って木箱に並べて出荷していました。
朝早くから午前中一杯位で作業しないと、出荷に間に合わないですので、子供心に
「たいへんだな~」と思っていました。

家で造る、自家製のイチゴジャムやイチゴジュースが美味しかったのを懐かしく思い
出しました。
ちなみに今日の夕食の食卓の食後のデザートは新鮮なイチゴが皿に山盛りでした(笑)

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。