千代萩(センダイハギ)?

近所の花壇で沢山さいていましたので、カメラで撮影しました黄色い花です。

千代萩(センダイハギ)

色々調べましたが、似ているところで『千代萩(センダイハギ)』というのが
ありました。

千代萩の特徴は、

・海岸沿いなどに生える。
・ふつうの「萩」は秋に咲きますが、 この花は5月頃に咲きます。
黄色いくっきりした花。

・名前にある「千代萩」は、
「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」 (歌舞伎や浄瑠璃(じょうるり)の
時代物の劇。江戸時代から有名。「伽羅」はなぜか”めいぼく”と読む)
を参考にしてつけられました。
劇名は「先代萩」ですが 、花名はなぜか「千代萩」です。
(「先代萩」の字をあてるケースもあります)

「季節の花300」より

千代萩(センダイハギ)?

似ていますが、葉の形等ちょっとビミョーです(笑)
どなたかこの花の名前しりませんか~。

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: