ウルイとコシアブラ

ちょっと前ですが、知人に山菜の「ウルイ」と「コシアブラ」を頂きました。

ウルイ(山菜)

これがウルイです。ウルイには色々な種類があり、新潟県内で食べられているのは
オオバギボウシという種類です。山間地の半日陰で、沢沿いの湿っているところに
自生している山菜です。
ちなみに私は魚が具の味噌汁に入れて食べるのが大好きです。また茹でておひたし
にして食べても美味しいです。独特の歯ざわり(噛むとキュッキュッと口の中で音が
する感じ)でクセが無いので食べやすい山菜です。

コシアブラ(山菜)

こちらがコシアブラです。

同じウコギ科のタラノキやウド同様、山や丘、林道脇など、開削・伐採された日当たり
のよい明るい斜面に多く、春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜の
一種として扱われる。

食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り、元のほうにある
ハカマの部分を除いたものを調理する。肥沃な土地にあるものは、太いだけでなく養分
が多く美味である。 強い苦味があるため、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすい。
またおひたしや和え物などにも調理され、塩漬けにして保存食とされる。

私はやはりカラッと天ぷらにして食べるのが一番好きでね。

この春の山菜も色々な種類を食べました。あと残るは「ミズ」かな?

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts: