菜の花~アブラナ

先日旧桑川小学校に桜を観に行った時ついでに近くの畑に咲いていた、
菜の花を撮影しました。

菜の花~アブラナ

菜の花はアブラナ属植物全般の花の呼称として使われることもある。
種子の含油量40%、比重0.9、搾り取った菜種油は食用油、灯火、潤滑油の
原料となる。「油粕」といえば「菜種油粕」を指すほど、菜種の絞り粕はよい肥料
にもなった。菜種は薬味などに用いられる。また蕾の時期の若い芽の部分(菜花)
は、ゆがくなどして食用にされる。

群生している菜の花畑は素晴らしいですよね。
一緒に白い色の菜の花?が咲いていました。

白い菜の花?

キャベツの花

上の画像は何の花かお分かりになりますでしょうか?というよりまだ蕾ですの
で解りづらいですが、実は「キャベツの花」でした。當が立ったキャベツから花が
咲いていました(笑)

Wikipedia アブラナ

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。

Similar Posts:

  • こんばんは。
    何だか毎日トラックバックしたくなるような記事ばかり!
    トラックバックできるようにしませんか?
    http://www.uonoprint.com/photolog/2008/04/c2100_50.html

    3枚目の写真、ブロッコリーかと思いました。
    白い菜の花は何でしょう・・・大根じゃないし・・・
    そうそう、我家の畑に大根の花が咲いていました。
    そのうちエントリーしようと思いますが、いつも撮影を忘れて・・・(;^_^A あせあせ
    我家の畑の菜の花も花盛りです。

  • sasagawanagare

    おくさまさん こんばんは
    そうですよね。ブログのテーマの関係で
    トラバ受け付けられないんですよね。
    今後、調整してみます(笑)

    大根の花などあまりに身近で、撮影し忘れますよね。
    ぜひUPお願いします。
    おくさまさんの撮影された一面の菜の花畑素晴らしい
    ですね。やはりこれだけの規模だと圧倒されます。

  • ここにもありました!
    http://www.uonoprint.com/photolog/2008/04/c2100_44.html
    これは私の小さな畑です。

  • sasagawanagare

    おくさまさん こんばんは
    My菜の花畑ですね。
    マクロ撮影が美しい!春の日差しがまぶしいです。

  • I have been browsing on-line more than 3 hours today, yet I never discovered any interesting article like yours. It’s beautiful price enough for me. In my view, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the net can be a lot more useful than ever before.