片栗~カタクリの花

今日は山を散策してみました。ここ笹川流れは海も山も近いのです(笑)
林の中を歩いていると片栗~カタクリが少し群生していました。

片栗~カタクリの群生

今迄何気なく通り過ごしていた処に、こんなにカタクリが咲いているとは
知りませんでした。

片栗~カタクリの花

比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた
薄紫から桃色の花を咲かせる。春を告げる「スプリング・エフェメラル」の
一つ。葉には帯紫色の模様がある。

早春の3~4月のみ地上部を展開し、5月上旬頃には葉や茎は枯れて
しまう。種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、
アリに拾われることによって生育地を広げている。昔はこの鱗茎から
抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていたが、近年は片栗粉
というとほぼジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになって
しまった。

片栗~カタクリの花

笹川流れ周辺の山々には、まだまだ自然が残されています。そんな
貴重な自然を守って行きたいと思いました。

花言葉 「初恋」「寂しさに耐える」「嫉妬」「気がかり」

Wikipedia カタクリ

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。