大池の白鳥~シベリア回帰

桜前線の開花予想も新潟県は4月10日頃と発表され、日々
春の息吹が感じられる様になって来ました。

この日は、そんな春も足踏みしたかの様な肌寒い日でした。
新潟県内の白鳥もそろそろシベリアへと帰っています。
笹川流れの近くの白鳥が観られる場所は、神林村の大池
いう処です。

大池看板

神林村の西のお幕場の赤松林の緑に囲まれて、静かな自然の
中にある砂丘湖「大池」。 春には色鮮やかなアヤメが咲き、
夏になると水面にジュンサイの花が開いて、水辺には多く
トンボが生息しています。冬はシベリアから数百羽の群れを
なして白鳥が飛来し、大池の中央にある東屋の周りの水辺や
コシヒカリの穂の残る近く田んぼで羽を休める姿が見受けら
れます。白鳥に直接手で餌付けできるので子供たちに人気の
スポットです。

大池白鳥への餌付け

大池の白鳥もシベリアへ帰ったのか、日中だったので近くの
田んぼへ落穂を啄ばみにいったのが、数は少なめでした。
お祖母ちゃんと孫娘でしょうか?餌付けをしてました。
やはり白鳥よりカモ類が多く集まって来ます。中にはカラスも。

大池の白鳥

今冬は同じ新潟県の「瓢湖(ひょうこ)」で人間の仕掛けたトラップに
挟まり、足を怪我した白鳥のニュースが話題になりましたが、その白鳥は
未だ北へは帰っていないそうです。

大池の白鳥2

大池の白鳥3

年々ここ大池に飛来する白鳥も増えているようですが、来季も数多く
やって来て貰いたいものです。

神林村観光マップ お幕場大池公園

笹川流れの地魚処 天ぴ屋
 日本海「笹川流れ」水揚げの天日干し魚 天然の海水塩 岩船麩 お土産品の販売をしております。