ふきのとう~蕗の薹

今日は、知人から頂いた春の香り「蕗の薹」(ふきのとう)を食べました。

蕗の薹は上に伸びるのではなく、地下茎となって伸びます。実は年明け前から

成長が始まっていて、新潟では雪の下になっている為、普通は

事に気が付かないだけなのだそうです。蕗の薹はこちらの地方では「ばんけ」と

も呼ばれいます。天ぷらや味噌和え等で食べます▲(‘-‘*)イタダキマース

ふきのとうを料理する。

痛んだ所や汚れた所をきれいに取り除きます。

フキノトウ

夕食は蕗の薹の天ぷらになりました。(少し衣が厚くなってしまいましたが)

フキノトウの天ぷら

ほろ苦くてとてもおいしかったです。これを食べると春が来たんだな~と

実感します。

これから「タラノメ」「ワラビ」「ミズ」etc…楽しみな季節です。

~余談~

”ふきのとう”というと、フォークグループを思い浮かべる私はすっかり

「おじさん」でしょうか?

フキ-ウィキペディア

ふきのとう(フォークグループ)

笹川流れ観光汽船のホームページ

Similar Posts: